スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環翠楼で結婚式

ちょうど一週間前、環翠楼で結婚披露宴が行われました。
素敵なおふたりだったので、ご了解を得て写真を載せさせていただきました。
新郎様は美容師さんだそうで、
新婦様の髪結、そしてお母様のヘアアレンジも自らがするという優しい方。
新婦様はモデルさんみたいに可愛らしい方。
新緑から深い緑になりつつある環翠楼のお庭に
おふたりが並んでそれはそれは素敵な光景でした。

環翠楼では派手な演出などはせず、
ゲストの方々を新郎新婦自らがおもてなしをするような
心温まるウエディングを行うお客様が多いです。
大小4つの宴会場がありますので、お客様に合ったお部屋をご提供することができます。
また、少人数の方でもきちんとした神前式を執り行うことができます。
そして何より、披露宴後の宿泊もできますので、
最近は夕方のご披露宴、そのままご宿泊というお客様もいらっしゃいます。
様々な結婚式の形態がある昨今です。
環翠楼ウエディングも良いですよ。
スポンサーサイト

環翠楼で赤ちゃんの100日祝い~お食い初め~

人生にはにたくさんのお祝い事があります。
環翠楼ではそんなお祝いのお手伝いをさせてもらっています。

今日は赤ちゃんの100日のお祝いがありました。
地方によって100日、120日、130日と違いはありますが、「お食い初め」という儀式を行います。
早い赤ちゃんは歯が生え始める頃であるので、
生まれてからその日までの成長を祝うとともに一生食べるものに困らないように、
また、食べることは生きることとし、生きていくのに困らないようにと願う儀式です。

赤ちゃんのお膳を用意します。
一汁三菜の食事。日本食の基本形ですね。


それに石を用意します。
これは「歯固めの石」と言われるもので、
石のように丈夫な歯が生えてきますようにという願いが込められています。
5D6A6414.jpg

お献立は 
御飯   お赤飯
お椀   ハマグリのお吸い物(貝合わせに使うハマグリは、 元々の対ではなければ
      形や大きさが合わないということで、 「良縁に恵まれる」という意味があります。
焼き物  尾頭付き焼鯛(おめでたいのごろ合わせ・頭が付いている「首尾一貫」という意味で)
煮物   レンコン・海老の炊き合わせ(穴が開いているレンコンは先を見通せる、
      海老は腰が曲がるまで長生きを祈る)
香の物  梅干し(シワができるまで長生きを祈る)

板長が心を込めて赤ちゃんの初めての食事として作ります。
初めての食事と言っても、実際には食べるマネをさせるのですが。
全ての食事に箸をつけ、赤ちゃんの口にもちょこんとつけます。
5D6A6417.jpg

お食い初めの儀式に使った「歯固めの石」は思い出になるように
赤い巾着にお入れし、お持ち帰りいただけます。
5D6A6418.jpg

ご家族で、ご夫婦で赤ちゃんのお祝いを環翠楼でしてみませんか?

おトノサマ

今日は梅雨らしくない青空が広がっています。
お庭を抜ける風がとても気持ちが良いので、久しぶりに散策。
昨日降った雨が地面を潤して、緑色のコケがより一層青々としてきれいです。

池の端にカエルを発見。
若旦那曰く「トノサマガエル」だと。
確か、トノサマガエルって10年くらい前から準絶滅危惧種に指定されたんだったよなぁ。。。
自然のままの環翠楼のお庭。
貴重な出会いをした散策でした。



環翠楼で結婚式

今日は朝から暖かく、気持ちの良い一日でした。
そんな中、環翠楼では結婚披露宴が行われました。
平日の月曜日に?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
新郎様が美容師さんとのことで、なるほどなぁ~と。

イケメンの新郎様と可愛らしい新婦様、
お二人が並ぶ姿を見て環翠楼のスタッフみんなでほっこりしていました。
結婚式って良いですね。
幸せな一日をありがとうございました。

環翠楼 ドラマの撮影場所に

イモトアヤコさんが初主演ということで話題になった
「最高のおもてなし」というドラマが昨晩放送されました。
その舞台の一部に環翠楼が使われていたの、お気づきになった方いらっしゃいますかぁ?
ドラマの冒頭の宴会のシーン、環翠楼の大広間で撮られたんですよ。

実は環翠楼、この後もドラマに出る予定があります。
WOWOWの「私という運命について」というドラマです。
永作博美さん主演、江口洋介さん、宮本信子さんで贈られる
激動の10年を生き抜いた美しくも過酷な大人たちの運命を描いた感動のヒューマンラブストーリーです。
有料のWOWOWですが、第一話の拡大版は無料で見ることができるそうですよ。
雪がない日の撮影だったので、軽トラック何往復もして雪を運んだり、
20時で終わるはずの撮影が翌朝の1時までかかったり…
スタッフの皆さんが大変そうだった分、私たちまで思い出深いドラマになりました。
お時間合いましたら是非ご覧ください。

「私という運命について」


プロフィール

村杉温泉・環翠楼

Author:村杉温泉・環翠楼
環翠楼は、6,000坪の広大な森に囲まれた閑静な和風旅館です。
森を抜けると庭園が広がり、春夏秋冬違う表情を見せ、私達を楽しませてくれます。大きな池には鯉が泳ぎ、木立、石、苔など深い自然の懐に抱かれたような情景は、言葉に言い表わしがたい感があります。どうぞ、日常を離れ、贅沢なひとときをお過ごしください。

月別アーカイブ

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。