FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村杉温泉でランチをするなら

村杉温泉でランチをするなら「茶処 和~なごみ~」さんへ!
甘味はもちろんどれを食べても美味しいのですが、
ランチもおすすめです。

私も環翠楼でまかないを食べそこねてしまった時、
和さんへ走ります。
いつもはトマトたっぷりのドライカレーを注文するのですが、
今日はあつあつ鍋焼きうどん。
具だくさんで、鰹・サバ節・昆布のお出汁が美味です。

雪が少なく、日が照ることが多い今年の冬ですが、
まだまだ寒い日は続きそうです。
スポンサーサイト

6月の観光 瓢湖のあやめ園

村杉から車で10分。
瓢湖のあやめ園がこれから見頃を迎えます。


今はまだ全体の一割も咲いていません。
が、日の当りの良い場所にはこんなにきれいなあやめが咲いていました。
IMG_3092.jpg

この広い園内が215種50万本のあやめの花で一面埋め尽くされるんですよ!
今年のあやめまつりは6月15日から始まります。
あやめの苗販売や、様々なイベントが開催されます。
是非お出かけください。
IMG_3094.jpg

「僕たちもあやめまつり 楽しみにしているよ~」
IMG_3091.jpg

新潟県立植物園

新潟の県花をご存知ですか?
実はチューリップの花が県の花なんですね。
お隣の富山県もチューリップの生産で有名ですが、
チューリップの花の切り花出荷量は新潟県が全国で一位なんですよ。
GW頃に車を走らせるとあちらこちらにチューリップ畑が目に入ってきますし、
チューリップ祭りなども開催されます。

今日は「チューリップ展」が開催されているということで、
阿賀野市のお隣の新潟市(旧新津市)にあります「新潟県立植物園」へ行ってきました。
IMG_2238.jpg

チューリップと一言で言ってもいろんな種類があるのですね。
チョコレート色のチューリップやギザギザの花びらを持つチューリップ、
一見するとバラの花のように見えるものや、蕾の時は濃いピンク色で花が開くと白色だったりするものなど。。。
IMG_2214.jpg

常設されている熱帯ドームは南国ムードたっぷり。
どこからともなく甘い香りが漂ってきます。
ドーム内になんと滝が流れていたり、
バナナの実が生っていたり。
こんな珍しい花にも出会えました。
IMG_2234.jpg

こんな色の花もありました。
IMG_2235.jpg
普段、普通に暮らしていて見られない花たちが待っていてくれます。
村杉から車で30分。
外が寒い日やお天気がよくない日におすすめの観光施設です。

村上人形さま祭り

村杉温泉から車で1時間半。
村上市は新潟県の上の方、山形県との県境の市であります。
かつて城下町だった街は時代の流れと共に環境が変わった時期もありましたが、
ある方の呼びかけによって
市民のみなさんの力、村上を愛する方々の力で
昔ながらの風情ある町並みに甦りました。
是非、新潟へいらっしゃった際には訪れていただきたい街です。

そんな村上で行われています「人形さまめぐり」へ行ってきました。
まずは鮭のお店「喜っ川」さんへ。
お人形さまはもちろんの事ですが、町屋造りの建物は必見です。
IMG_1901.jpg

IMG_1903.jpg村上は鮭の町。
是非、村上の鮭のお話を伺ってみてください。
へ~!村上って奥が深い!ってな感じになりますよ。
IMG_1912.jpg
塩引き鮭の頭の方には旨みたっぷりの塩が。。。。
これで作ったお吸い物、美味しいだろうなぁ。。。
IMG_1918.jpg
こちらは酒屋さんのお人形さま。
明治時代のお人形だそうで。


IMG_1917.jpg
こちらは能舞台のようなところに飾られているお雛様。
半分は博物館に保管されているとのことでしたよ。

IMG_1900.jpg
こちらは「猿回し」ならぬ、
「鯛まわし」。
このお人形は村上牛の「江戸正」さんのもの。

IMG_1898.jpg
花より団子じゃないけれど、
村上の街を歩いてお腹もいい具合で減りました。
村上牛のステーキ丼。
美味しかったですよ。

人形さまめぐりは3月いっぱい行われています。
是非お出かけください。

にいがた ~世界の蘭展2013~へ行ってきました

日本海側最大の蘭展が新潟で開催されています。
初日の今日、早速行ってみました!

会場となっている朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターの中に入ると
蘭の花の良い香りが。
まだ冷たい風が吹いている新潟ですが、
ここの会場は南国ムードですね。


入るとすぐ正面に大きな蘭でつくられたオブジェが。

IMG_1929.jpg
世界初だという「青い胡蝶蘭」が特別展示されていました。
花の前からしばし動けなくなるくらい
綺麗でした。

IMG_1922.jpg
数え切れない種類の蘭をこんなに見られることなんて
なかなかないですよね。
どの蘭の花も本当に美しかったです。

IMG_1942.jpg私の一番のお気に入り。


にいがた世界の蘭展は3月10日(日)まで開催されています。

プロフィール

村杉温泉・環翠楼

Author:村杉温泉・環翠楼
環翠楼は、6,000坪の広大な森に囲まれた閑静な和風旅館です。
森を抜けると庭園が広がり、春夏秋冬違う表情を見せ、私達を楽しませてくれます。大きな池には鯉が泳ぎ、木立、石、苔など深い自然の懐に抱かれたような情景は、言葉に言い表わしがたい感があります。どうぞ、日常を離れ、贅沢なひとときをお過ごしください。

月別アーカイブ

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。