FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久し振りです。

お久し振りでございます。
皆様、お変わりなくお元気でしょうか?
気が付けば今日は5月31日。
二週間も日記をお休みしてしまいましてごめんなさい。
明日からまた頑張りますよ~!!!

ニューズ・ラインの猪股さんから【新潟グルメ倶楽部】という
とても素敵な冊子が送られてきました。
先日、環翠楼の庭でBMWの撮影が行われたのですが
その時の写真が記事になって出来上がったのですね。
雨降りの中での撮影でしたが、しっとりと良い雰囲気に出来上がっていて感動。
【新潟グルメ倶楽部】は新潟の社長さんや、ご活躍なさっている方々が
推薦したお店ばかりが紹介されている、その名の通りグルメな本です。
これは役立つこと間違いなしなのです!!!
是非是非ご購入をば。
スポンサーサイト

セロリの鈴木さん

セロリの鈴木さん。
環翠楼のみんなが大好きなお客様です。
その名の通り、セロリを作っている鈴木さんというお方。
まだ、セロリという名前が知れ渡っていない頃、
セロリを作り、新潟の料亭さんやレストランに売り込みに歩いたそうです。
今では当たり前のように口にすることができるものですが、
新潟では、鈴木さんがいなかったらどうだったのでしょうか。
そのセロリの鈴木さんから
ダンボールにぎっしり詰められた初収穫のセロリが送られてきました。
CIMG1119.jpg


とってもみずみずしくて美味しいんです。
環翠楼ではセロリの味噌漬として皆様へお出ししております。
セロリの漬物、食べたことありますか?

お料理研究家 中島有香先生

中島有香先生。
お料理研究家って言うと少し固い感じがしますでしょうか
お料理を作る、教える、味わう、語らう、楽しむ、喜んでもらう等等、
様々なお料理のシーンに携わってお仕事をしている素敵な方です。
今日はキリンビールの中島さんと関口さんが
中島有香先生を連れて環翠楼へやって来てくださいました。
初めてお会いして「かわいい!」。
年上の方にそんな言葉を使うのはよくないかもですが
ふんわり優しい可愛らしい方でした。
先生のHPですyuka-chotsu.com

勉強会のつもりが笑ってばかりで申し訳なかったです。。。。

またお会いできますのを楽しみに。。。

【サライ】】新連載 見処を押さえる「2泊3日旅」

今日発売の【サライ】。
新連載 『見処を押さえる「2泊3日旅」』に環翠楼が紹介されております。
記念すべき連載第一回目が新潟県なのです!
嬉しいですね。
環翠楼が新潟の見処に入ってしまうなんて。。。

歩く順番なんて決まっていない、自然そのままの庭園、杉木立。
絶えることなく湧き出る泉。流れる水。
重要文化財のような見事な建築物ではないけれど、先祖代々大切に守ってきた古い建物。
勤続10年!若き板長が毎月頭を悩ませ腕をふるって作る会席料理。
女将と地元のおばさん二人で作る素朴なおふくろの味朝食。
プロではないけれど笑顔が素敵な仲居さん。
庭掃き、タケノコ掘り、風呂点検、運転、等等、口数は少ないけれど何でも来いの番頭さん。
NHK朝の連続ドラマを見ながらドラマの世界とは言えど
見習わなきゃと溜め息をつく女将とコカミの私。
山で採った山菜、畑で作った野菜や花を届けてくれるご近所さん。
その全てを大きく包み込む村杉の空気。
なんでもない、特別ではない、この村杉。素敵です。

サライの相野さん、ありがとうございます!!

BMWの撮影

お久し振りでございます。
連休後、少し落ち着くかなぁと思っていました。
が、ところがどっこいです。
おかげさまで毎日走り回る日が続いております。
ありがたやありがたです。

今日は車のBMWの撮影が環翠楼の庭園内で行われました。
雨が降る中の撮影ではありましたが、
BMWの高級感あふれる感じと、
庭園のみずみずしい緑がしっとりマッチして素敵でした。

出来上がりが楽しみです。




おいしい清水

五頭山を見渡せる五頭温泉郷の歓迎塔の裏手には
おいしい清水が出ています。
「おじさんどちらからいらっしゃったの?」
「新潟市内から」とのお返事が。

週に一度、45分もかけて汲みにいらっしゃるそうです。



このすぐ近く、姥様の裏手にも一つ清水があります。
飲み比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

田植え

昨年より少し遅くなりましたが田植えが始まりました。
水がはった田んぼの上を通る風は五月!って感じ、
とても爽やかですね。
CIMG1112.jpg

出てこい!たけのこ!!

たけのこが出ません。
去年は沢山でたのに、今日はたった5本。
ご近所さんからおすそわけして頂きました。


下処理が結構大変なんですよ。
その分、美味しくいただけます。
CIMG1108.jpg

五頭山 山開き

今日は五頭山の山開きです。
朝から快晴!
絶好の登山日和。
小さいお子様から、年配の方まで沢山の方にお越し頂き賑わいました。
村杉登り口では、郷土料理の鯉の味噌汁、【鯉こく】を振る舞いました。
環翠楼からは事務の宮島さんがお手伝いに。
私はお留守番。
20年くらい登っていないなぁ。。。

山菜 ミズ

庭園内に山菜、ミズがでました。
山でとれるものと比べると、とても柔らかく美味しいんです。


朝食に【ミズと筍の油炒め】が出ますよ。

水芭蕉

水芭蕉が花を咲かせました。
山形県のお客様が一昨年に環翠楼に植えてくださった水芭蕉。
去年は花が咲きませんでしたので、今年は。。。と楽しみにしていました。
CIMG1107.jpg

来年はもうちょっと咲くかな。

プロフィール

村杉温泉・環翠楼

Author:村杉温泉・環翠楼
環翠楼は、6,000坪の広大な森に囲まれた閑静な和風旅館です。
森を抜けると庭園が広がり、春夏秋冬違う表情を見せ、私達を楽しませてくれます。大きな池には鯉が泳ぎ、木立、石、苔など深い自然の懐に抱かれたような情景は、言葉に言い表わしがたい感があります。どうぞ、日常を離れ、贅沢なひとときをお過ごしください。

月別アーカイブ

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。