スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足るを知る者は富む

老子の「道徳経」第三十三章より。
「知足者富」
足るを知る者は富むとは、満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。

最近、ブータン王国の事が様々な場所で取り上げられています。
国民の97パーセントが幸福だというブータン王国。
すごいですよね。
ブータンの人たちは「知足者富」ということをよく理解しているのだそうです。
なるほどなぁと思います。

私の旦那さんは二年間ブータンで仕事をして、この一月に無事に日本へ帰ってきました。
私も彼がブータンで暮らしている間に3度おじゃましました。
私が感じるブータン、彼の感じるブータン、最近日本で話題のブータンは
きっとそれぞれ違います。
でも、それで良いのかなぁと思います。

来週もブータン特集の番組があるようです。
とても楽しみです。
あと、私たちがブータンでお世話になった方のブログです。
ブータンのパロという街に住んでいます。
お時間ありましたら是非覗いてみてください

ブータン・ダイアリー
スポンサーサイト

桜 干し

先日塩に漬けた桜の花を天日干し。

IMG_4836.jpg今年は桜の色が薄いですね。
二・三日の天日干ししたら
また塩に漬けて保存します。

今年も桜の塩漬け

今年も桜の塩漬けを作りました。
朝早く瓢湖脇の公園へ。
今年は一斉に桜の花が開いたので、蕾を探して摘むのが大変でした。
きれいに洗った花を笹川流れの塩に漬けます。
一晩、このままに~。

プロフィール

村杉温泉・環翠楼

Author:村杉温泉・環翠楼
環翠楼は、6,000坪の広大な森に囲まれた閑静な和風旅館です。
森を抜けると庭園が広がり、春夏秋冬違う表情を見せ、私達を楽しませてくれます。大きな池には鯉が泳ぎ、木立、石、苔など深い自然の懐に抱かれたような情景は、言葉に言い表わしがたい感があります。どうぞ、日常を離れ、贅沢なひとときをお過ごしください。

月別アーカイブ

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。