FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10 月5日(日)五頭リンピック 開催!

10月5日(日)、五頭温泉郷やまびこ通りでにて「五頭リンピック’14」が開催されます!
五頭リンピック
全長5キロの「やまびこ通り」を健康ウォーク。
参加料は無料です。
先着200名様にはプレゼントもありますよ。

秋の空気澄み渡る五頭を歩いてみませんか?
スポンサーサイト

重陽の節句

今日は9月9日。重陽の節句。
重陽とは陽の数が重なったという意味です。
奇数は縁起の良い「陽」の数で、
一ケタの奇数の中で一番大きな数「9」は大変縁起が良いとされていました。
このことから9が重なる9月9日を「重陽」と呼ぶようになったそうです。

邪気を払い、長寿を願うために菊の花を飾ります。
菊の花は長寿の象徴だそうで、
お酒に菊の花びらを浮かべて長寿を願い飲んだりしていたそうです。
あっ。
もしかして新潟の菊水酒造さんはこんなことから名付けられたのかなぁ。。。
なんて考えたりしていました。

少しずつ菊の花が咲き始めました。
館内に飾ってみようと思います。

秋のかおり 「風情膳」

9月限定の 秋のかおり「風情膳」がご好評いただきております。
お豆富をメーンに有機野菜を使った体に優しいお料理です。
夏の暑さで疲れた体をラジウム温泉とこの優しいお料理で癒してあげてください。

プロフィール

村杉温泉・環翠楼

Author:村杉温泉・環翠楼
環翠楼は、6,000坪の広大な森に囲まれた閑静な和風旅館です。
森を抜けると庭園が広がり、春夏秋冬違う表情を見せ、私達を楽しませてくれます。大きな池には鯉が泳ぎ、木立、石、苔など深い自然の懐に抱かれたような情景は、言葉に言い表わしがたい感があります。どうぞ、日常を離れ、贅沢なひとときをお過ごしください。

月別アーカイブ

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。