FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンコロ

「チンコロ」をいただきました。
「ちんころ」とは、可愛い仔犬のことを指す方言で、副を招く縁起物と言われています。
米粉(しんこ)を細工して作った犬や猫、十二支等々、様々な形のこれらをまとめて「チンコロ」と呼び、新潟県の十日町の季節市に並びます。
ひび割れが多いほど、厄除け、幸せを呼び込むと言われて、チンコロを求めて沢山の人で賑わいます。

頂いたチンコロはゆきんこ、今年の干支の酉、Theちんころです。
ひび割れてほしいような、この可愛い姿を保ってほしいような。

スポンサーサイト

久し振りの快晴です。
雪と空の青色がきれいで車を停めて写真を撮りました。

明日からまた雪だるまマークが並んでいます。
大雪にならないとよいのですが。

春待ち準備

小正月が過ぎ、今日は館内の節分飾りをしました。


節分の翌日は立春。
早く春が来ないかなぁ。

小正月 さいの神

今日は1月15日。旧暦の正月に当たる小正月です。
村杉温泉集落の神社では「さいの神」が行われました。
朝から男衆が集まり準備を始めます。


この辺では「さいの神」とも呼んでいますが、子供の頃から「どんど焼き」と親しみを込めて呼ぶ人が多いです。ワラや竹で組んだやぐらのような物に火を付け、豊作や集落の無病息災を祈ります。
やり方は、その地域によってさまざまなのですが、村杉では手作りの御神体をお供えし、子孫繁栄を願って燃やすというちょっと面白いことが行われています。その甲斐あってか、村杉は本当に子供が多い!
どんど焼きの火で焼いたお餅を環翠楼のスタッフみんなで食べて一年の健康を祈りました。


雪降りです

今朝から雪が降り始め、止むことなく深々と積もっています。
天気予報通り、二、三日降り続きそうです。

環翠楼の庭も真っ白。
新潟の冬らしい景色となりました。


車が通る道路は消雪パイプの水のおかげで今のところきれいです。

お気に入り

あけましておめでとうございます。
本年も環翠楼をどうぞ宜しくお願い致します。
年末年始、慌ただしく過ごしながらも、
沢山のお客様にお会いできまして、
今年も良い一年になるだろうと思っています。
ありがとうございます!


新年とは全く関係ありませんが、最近のお気に入り。
芋!
新潟の北区で作っている「シルクスイート」という種類のお芋を使ったお菓子やさん、「絹いもや」さん。
ここの焼き芋が絶品なのです!
しっとりとした食感と強い甘味が特徴なのですが、焼き芋にすることで密が出て甘さが増して、
ほっぺが落ちちゃう程の美味しさ。

今日はさつま芋ごはんも購入してみました。
これまた絶品!!
「絹いもや」さんは「米希舎(まいきや)」さんの中にあります。
是非是非足を運んでみてください。
環翠楼から車で20分程の距離ですよ。
新年早々に焼き芋話、失礼しました。

プロフィール

村杉温泉・環翠楼

Author:村杉温泉・環翠楼
環翠楼は、6,000坪の広大な森に囲まれた閑静な和風旅館です。
森を抜けると庭園が広がり、春夏秋冬違う表情を見せ、私達を楽しませてくれます。大きな池には鯉が泳ぎ、木立、石、苔など深い自然の懐に抱かれたような情景は、言葉に言い表わしがたい感があります。どうぞ、日常を離れ、贅沢なひとときをお過ごしください。

月別アーカイブ

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。